業務案内 相続・贈与 | 公認会計士 武田英彦事務

業務案内

企業再編

競争力を維持・強化するための合併、会社分割、株式交換などの企業再編や企業買収(M&A)が近年増加してきています。
企業再生には、様々な手法があり、どの方法がその企業に適しているのかを、法務、財務、会計、税務、労務といった様々な視点から検討する必要があります。

当事務所では、M&A、会社分割等、会社の状態により企業再編のための様々なスキームをご提案します。

合併

合併とは、複数の会社が合体して一つの会社となることをいい、一つの会社が他方の会社に権利義務関係のすべてを承継する「吸収合併」と新たに設立した会社に権利義務関係をすべて承継させる「新設合併」があります。
当事務所では、合併の成立までを税務面で全面的にサポートいたします。

分割

会社分割とは、組織再編の方法の一つで、事業に関する権利義務の全部または一部を、他社に承継させることをいいます。
当事務所では分割の成立までを税務面で全面的にサポートいたします。

株式交換

株式交換とは、会社が発行済株式の全部を、他社に取得させることをいい、親子会社関係を創設する場合などに用いられます。
当事務所では分割の成立までを税務面で全面的にサポートいたします。

株式移転

株式移転とは、複数の会社が発行済株式の全部を、新たに設立する株式会社に取得させることをいい、親子会社関係を創設する場合などに用いられます。既存の会社間で親子関係が創設される株式交換に対し、親会社となる会社が新設される点が異なります。
当事務所では分割の成立までを税務面で全面的にサポートいたします。